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・『グローランサー』 飲食で例えるなら、こっちはパスタを食べにイタリア料理店に来たのに「美味しいラーメンをどうぞ」って顧客が求めていないものを提供してきた感じ。 なんかゲームしてる意味を終始感じなかった やりこみ度:S ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI」 ・『オウガバトル64』 【サガフロンティア】金獅子姫の強さとキャラ考察、ファシナトゥールに住む妖魔! 【サガフロ2】ギュスターヴ13世の強さとキャラ考察、サガフロ2主人公の一角! 【サガフロ2】ヴァージニア・ナイツの強さとキャラ考察、天真爛漫な孫娘!

・『ファイナルファンタジーVIII』

ストーリーは、歴史の表舞台を追う「ギュスターヴ編」と、歴史の裏舞台を追う「ナイツ編」に大別される。 ・『ニンテンドウオールスター! 合計150時間プレイ後の本音評価。『サガ スカーレット グレイス』は歴史に残る名作になれるか, 1周目は入口に過ぎない。『サガ スカーレット グレイス』を50時間プレイしたライターが魅力を語る, 『サガ スカーレット グレイス』7時間プレイ後座談会。それぞれが感じた『サガ』らしさとは?, 【複数人レビュー後編】『サガ』歴0年、JRPGが苦手なプレイヤーが最新作を評価する, 【複数人レビュー前編】『サガ スカーレット グレイス』をみんなで評価。シリーズ未経験者はどんな感想を抱くのか?, ▲水彩画風の美しいグラフィックに魅せられた人も多い。キャラクターもポリゴンではなく2Dのドット絵で、SFC時代の古きよきRPGを進化させたような雰囲気となっていた。, ▲世界地図上にプレイ可能なシナリオ名が白く表示され、それを選ぶとシナリオがスタート。シナリオはいくつかが同時に表示され、その中のどれをプレイするかはプレイヤーの自由となっている。クリア後はグレーに変わり、年表画面に記録される。, ▲主人公の1人である“鋼の13世”ことギュスターヴ13世。アニマを持たない体質で術を使えないため迫害された時期もあったが、鋼と呼ばれる金属を精製し、世界の覇権を握る。, ▲もう一方の主人公となるナイツ一族のウィル・ナイツ(ウィリアム・ナイツ)。ディガーと呼ばれる発掘家で、エッグとの3代にわたる因縁の戦いに身を投じる。, ▲軍隊同士での大規模な戦闘を表現するコンバット。シミュレーションゲームのように部隊を動かして戦うことになる。, ▲ギュスターヴ編は、術が使えないギュスターヴ13世を軸に、公的に記録されている史実、貴族や王族たちの政治的な駆け引き、大規模な戦争などが描かれる。13世の死後は、彼の後継者を軸に、戦乱がおさまるまでの流れを追う。シナリオは会話を中心に進むことが多く、冒険的な要素は少ない。, ▲ウィル・ナイツ編は、ウィリアム・ナイツから3世代にわたるナイツ一族の人生を軸に、歴史の裏で起こるエッグとの戦いが描かれる。ナイツ一族は遺跡の発掘を生業とするディガーであるため、宝探しやモンスターとの戦いなどの冒険が中心となる。主人公は物語の進行とともにウィル、リッチ、ジニーと変わっていく。, ▲母・ソフィーがアニマを持たないギュスターヴをそれでも人間だと諭すシーンや、レスリーがギュスターヴの荒れた心の裏側に存在する悲しみに少しだけ気づくシーンなど、ギュスターヴ編は序盤だけでも名シーンがてんこ盛りだ。, ▲ゲーム終盤でのウィル・ナイツ。老いてなお盛んで、孫のジニーたちとともにエッグに挑む。, ▲ウィルの息子であるリッチ・ナイツ(リチャード・ナイツ) 。エッグの支配から逃れるため、自ら命を絶つ。, ▲リッチの娘であるジニー・ナイツ(ヴァージニア・ナイツ)。彼女の代でエッグとの長きにわたる戦いに終止符が打たれる。, ▲デュエルは、敵、味方ともに1人で戦う一騎打ち形式の戦闘。装備アイテムや地形に応じていくつかのコマンドが表示され、その中から4つ選んで入力する。コマンドの組み合わせによって、強力な技が発動することも。, ▲前作『サガフロ』で生まれた連携は『サガフロ2』でも登場。こののち、『サガ』シリーズのお約束ともいえる要素になっていった。, ▲あえて歴史の真実を語らないような物語構成や、以前に登場した人物が年老いて再登場する描写など、他の『サガ』シリーズとは一風変わった魅力を持つ『サガフロ2』の物語。ほぼすべてのシナリオを河津氏が1人で作り上げていったとのこと。. ロマサガ3とサガフロが好きです。

FF12は、名作と呼ばれたFF10と同じPS2で、2006年に発売しました。 この世界では術が使える事は社会生活そのものの基礎。 術(いわゆる魔法)を使える事が当たり前の世界「サンダイル」で一大勢力を誇る「フィニー王国」。 もしくはミンサガのようにシンボルエンカウントを避けられるスキルがあれば良かったと思います。, 当時、イトケンのBGMを今作も期待し戦闘もデカキャラで行えるため楽しみに購入そたサガフロ2。 (C)1999 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 当該作品の転載・配布は禁止いたします。, 当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。 ・『バイオハザード3 LAST ESCAPE』 <主なアニメ>

発言にもある通り、サガフロ2の最大の失敗は「2」という続編で出してしまったことです。マリオ2然り、バイオ2然り、ドラクエ2然り、ロマサガ2然り、根本となる部分を継承し、一部を追加するならともかく、サガフロ2の変化はあまりに強引すぎなところがありました。変化は大事かもしれないですけど、ファンの気持ちも真剣に考慮してほかったですね。, GBの1~3から始まりロマサガ1~3をリアルタイムでプレイしたおっさんだけど、サガフロ1はやってない状態でサガフロ2を当時購入してプレイした。個人的にはサガシリーズって、GBシリーズからロマサガシリーズになった時もガラッと世界観とかシステムが変わったから、サガフロ2に関しても、「おっ!今回はこういう形で来たか」って感じで拒否感や違和感は無かった。むしろ曲や水彩画の淡いグラフィック、多少テンポが悪いとは感じるけど腰を据えた戦闘、そして1週目では全てを理解することが難解な重厚なシナリオで、いまでも印象の強い作品だと思う。今はロマサガRSをやってて、サガフロ2勢は特に手をかけて育ててる。サガフロ1も内容は知らないけど、RSで良さげなキャラがいるので、いつかプレイしてみようと思う。, 僕自身、サガ2→サガフロ1→サガフロ2でしたので、さんしょううおさんと同様に「今回は変わったパターンだな」とプレイしていて拒否感はなかったのですが、後からロマサガシリーズを本格的にプレイしてみたら、ロマサガシリーズからのファンが怒るのも仕方ないことかなと思いました。サガフロ2はストーリー重視のせいかサガシリーズの中でも好きなキャラが多いですね。登場回数は少ないのに何故かヨハンが好きww, サガフロ2の魅力を100%引き出すためには、この攻略本(専門書)は必須!前作の解体真書と裏解体真書が一体化した、極めて良質な本である。, 少年の心を忘れていないcoco13と申します。

・『シーマン』 スクエア:1999-4-1

こんにちは、サガシリーズに憑りつかれたcoco13世です。

その最低限の力を持っていないことが分かった時、追放という運命が待っていた。

サガってシナリオ良いんだなーと思って他をプレイしてガッカリ… BGMは糞。シナリオも戦闘も糞。ギュスターブ、エッグだの糞くだらないシナリオ。辛抱できずに叩き捨てたわ。サガシリーズに数えたくないし思い出すだけでも腹が立つ。アンサガと並ぶクソゲー。, サガフロ2の一番の失敗は、サガシリーズとして発売してしまったこと! クリア回数:20回以上(各主人公別) ?」みたいな(笑)。, Mac佐藤:そういえば、世代交代をするゲームって意外と少ないような気がするんですよ。『ロマサガ2』以外だと何がありますか?, まさん:自分が思い浮かぶのは『時の継承者 ファンタシースターIII』(1990年4月21日発売)ですかね。あまりメジャーではないですけど(笑)。, ごえモン:主人公は1人だけど『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(1992年9月27日発売)とか、恋愛と結婚をシステムに加えて、2世代にわたる戦いを描いた『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』(1996年5月14日発売)とか。近年だと『アガレスト戦記』(2007年9月27日発売)を思い出しますね。, まさん:あとは『7(セブン) ~モールモースの騎兵隊~』(2000年12月21日発売)の“アルメセラ年代記”や、その派生作的な『ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~』(2003年2月13日発売)。桝田省治さんが手掛けた『俺の屍を越えてゆけ』(1999年6月17日)も世代交代RPGのメジャーどころだと思います。, Mac佐藤:『ファンタシースターIII』や『ドラゴンクエストV』は、どちらかというと結婚に重点を置いている印象が強いんですけど、『サガフロ2』って結婚に関するイベントは特にないんですよね。, ごえモン:ゲーム中の人間関係を俯瞰で見ていく感じですよね。あくまでプレイヤーは歴史を見ていくのみという。, Mac佐藤:選択肢によっては死ぬ可能性があるコーデリアとか、もっとヒロインっぽく描写されてもおもしろかったと思います。, まさん:個人的には、あまり世代交代しているという印象はありませんでした。システム的にも別のキャラクター間で引き継げるのは技だけで、能力値は引き継いでいかないので。, ごえモン:ウィルは最初からずっといるじゃないですか。だんだん能力値が下がっていきますけど(笑)。, Mac佐藤:一応、バトル後にアップした能力値はどんどん加算されていくんですが、年を取ると基本能力値自体が徐々に下がってしまうので、結果として最終的な能力値は下がっているように見えてしまうんですよね。キャラクターの育成という部分では、難しいところがあったかなとは思います。, まあ、僕は当時はあまりやり込む時間がなかったので、ウィル編の最終メンバー以外はあまり育てなくてもいいというのは、ある意味ありがたかったですけど(笑)。, ごえモン:技を閃くためのシステムを理解するまでは結構大変でしたね。特定の技から派生したり、特定の順番でコマンドを選ぶ必要があったりして、なかなか覚えてくれない。理解してしまえば簡単なゲームではあるんですが。, まさん:システム的には、プレイしている当時は気付かないけど、実は攻略本などを見るとわかるような感じで……。それが本に書かれるようになってきたのが、『サガフロ』や『サガフロ2』のころからだったと思います。デュエルでの技の覚え方とか、技の派生表とか、連携のデータとか。, ごえモン:おなじみのシステムが結構変わっていたところも印象的でしたよ。たとえば戦闘終了後にHPが全回復しないとか、その代わりに戦闘中にLPを消費してHPを回復できるとか、敵にLPダメージを与えられるとか、術を使うためには各属性のアニマが必要とか。, まさん:あとは敵と1対1で戦うデュエルですね。あれは斬新でしたけど、『サガフロ2』だけのシステムで、別の作品で発展することなく終わってしまったのが残念です。, ごえモン:デュエルは僕も好きでしたね。バトルにかかる時間を短縮できるので、だいたい1対1を選んでいました。あとは、普通に戦うよりも技を覚えやすいんですよ。だから、データ引き継ぎなしの再プレイがラクチンで。, Mac佐藤:“ためる”、“斬る”、“払う”みたいな感じで、特定の順番でコマンドを入力するんですよね。, ごえモン:序盤でも結構強力な技を覚えられるので、かなり活用しました。疾風打とかの術技は再プレイ時にはまっさきに覚えましたよ。, まさん:技の閃きに関しては、理屈さえわかっていれば他のシリーズに比べると楽に覚えられる点はよかったですね。, ごえモン:ただ、技の演出に関しては少し物足りなかったです。『サガフロ』はカメラアングルがガンガン変わってド派手な演出ばかりだったんですけど。『サガフロ2』の場合は、連携の時でも視点が変わらないし、技のエフェクトもシンプルで、全体的におとなしかったところが個人的には残念でした。, まさん:バトルの演出は、色使いも含めて『サガフロ』と比べるとシンプルになった印象があります。, ごえモン:音楽に関してはどうですか? GB版『サガ2』から『サガフロ』まで担当していた伊藤賢治さんから、『サガフロ2』では浜渦正志さんになって、ずいぶん雰囲気が変わりましたけど。, Mac佐藤:ファンの間では賛否両論があった気がしますが、個人的には今までとは違う演出で好きでした。手法としては、3つくらいのメロディをリズムや楽器などを変えて使うことで違った雰囲気を出して、全体的に一貫性を持たせているということですが。, ごえモン:当時は、どれも似たような感じの音楽だという意見もあった覚えがありますが、そういう理論に基づいた音楽作りだったんですよね。音楽の理論が一般的になってきた今だと、また評価が違うような気がします。, まさん:自分はバトルの曲が好きですね。シナリオが進むとだんだん変化してくるんですよ。最終ボスのエッグの曲はかなり気分が盛り上がりました。ただ、バトルが長いわりに、音楽はずっと変わらないのがちょっと残念でしたけど。, ごえモン:最終ボスは何度も形態チェンジするので、かなり時間がかかるんですよね。通常形態が3つ、将魔形態が2~6つ(直前に倒した将魔の数によって変化)、その後に最終形態という順番で、最低でも6形態と戦う必要があるという。, ごえモン:最終ボスは、前段階のデュエルで「ここは俺にまかせて先に行け!」的に1人1殺ができることと、あとで仲間がかけつける展開、そして倒した後の締めが好きでした。当時はタイトル画面のグラフィックが変わって、きっと2周目に何かがあるんだろうと期待したものですよ(笑)。今思うと、あのウィル編ラストのグラフィックはギュスターヴの死後との対比がいいですよね。どちらも1つの時代の終わりを表している。ギュスターヴに始まり、ギュスターヴに終わる。だからこのゲームはギュス様が――。, Mac佐藤:はいはい、長くなるからそこまで(笑)。最後は『サガフロ2』に関する今後の展望について語りましょうか。僕は独特なシステムと世界観をもう一度体験したいので、『サガフロ2』の続編が出てほしいですね。。, まさん:続編は難しくないですか? 描かれていない部分は多いですけど、大筋ではまとまっていますから。, ごえモン:ギュスターヴとレスリーの間に子どもがいたことにすれば、続編も可能ですよ。最終決戦前で、あの時に折れた剣が必要になり、拾いに行くような展開だったら熱い。でも、そこは言わぬが花。シャア・アズナブルとナナイ・ミゲルの関係と同じで、その後を明確に描かないほうがいろいろと想像できておもしろいんです。, Mac佐藤:となると、細部のエピソードを補完する完全版みたいな作品がおもしろそうですね!, ごえモン:『サガフロ2』の攻略本に掲載されている小説に、オリジナルキャラクターとして“夜猟者”ベエンダーという永遠の時間を生きる青年が登場するんですけど、このキャラクターのエピソードを描くか、仲間にして一緒に戦いたいです!, まさん:ゲーム中で明かされていない謎がたくさんあるので、それを補完してほしいという思いはありますね。, Mac佐藤:すでにそれぞれのファンの間で想像が膨らんでいるので、ここまでくると、もう真実を明かすことは難しいかもしれませんけどね。邪馬台国の場所みたいに、諸説あるわけですし(笑)。, ごえモン:河津さんにインタビューをする機会があれば聞いてみたいですね。河津さんの頭の中に真実はあるとは思うんですけど。, Mac佐藤:ただ河津さんの話だと、そこらへんはあえて謎のまま残しておいたということですけどね。誰が仕組んだのか、なんとなく予想はできるんだけど、はっきりさせたくないみたいな。, まさん:あとは、ボリュームアップですかね。ギュスターヴ編ならギュスターヴの死後のシナリオを増やすとか、ウィル編ならジニー登場後のシナリオを増やすとか。, ごえモン:僕はギュスターヴの死後よりも、生まれてから死ぬまでにあった彼の物語の細部をもっともっと見たいです。ゲーム以外での展開としては、『サガフロ2』は他の『サガ』シリーズに比べるとストーリーがしっかりと作られているので……アニメ化を希望!. 難易度:A ・『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』 水彩画風のマップに強烈なインパクト! 『サガフロ2』との出会い. ブルー; 名前 リージョン 条件; サイレンス: ルミナス: オーンブルにいるサイレンスの影と話す: ゲン: スクラップ: カード収集時クーロンでゲンの噂を聞く

ウィル編、リッチ編は戦闘が多いのにも関わらずウィル以外の育成は無駄ですからね。 ウィル編だと、ウィル→リッチ→ジニーと主人公が変わっていく感じなのでしょうか?, 無料ジュエルはスタミナ回復に使う主義です。 クリア回数:4回 ・石原慎太郎氏が東京都知事に当選 それでも登場人物はで好きになったのでなんとかクリアはしたがその後買った攻略本で一番好きなキャラクターが実は死ぬ事が正史だと書かれていたのもあって2度とやる気にならなかった, サガフロ1は全員クリアしても飽き足らず、その後も色々やり込んだ身でもあるので、裏切られた気持ちは分かります! 「サガっぽくない」作品だと思うので、他のサガ作品をプレイして自分にはサガは肌に合わないと思った人にはおすすめ。, ナンバリング作品である以上は過去作品と比較して評価されるのは仕方ないです。

アンリミテッドサガやスカーレットグレイスのような固有のタイトルならこんな誤解しなかった

・パイオニアが世界初のDVDレコーダーを発売 愛してる!! ロマンシングサガ公式サイト, Sスタイルが本体の場合は、まだSSが実装されていないキャラ、Aスタイルが本体の場合は、SSもSも実装されていないキャラです。, 【ロマサガRS】最新のステ上限と、適正なステ上げ場所がすぐに分かる神ツールがあるぞー, 【ロマサガRS】低コスト(BP4以下)で全体攻撃ができるキャラ一覧とおすすめの使い手.

それぞれ強く意識した元ネタがあるらしく、前者は織田信長、後者はジョジョの奇妙な冒険であるという説が強い。 ハリードかアセルス、T260Gあたりがガチャで登場したらガッツリ回すかもしれません。, 「©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ロマサガrsに登場する全キャラクターをシリーズ別にまとめました。複数スタイルのあるキャラは個人的に本体だと思うスタイルを掲載しています。(sスタイルが本体の場合は、まだssが実装されていないキャラ、aスタイルが本体の場合は、ssもsも実装さ ENDで泣きました!! 時代遅れな生活を行っているワカツの目を覚まさせたり、硬直化した執政官制度の改革を目指して秘密基地を作ったり、危険な変形搭乗ロボットを開発している中島製作所を捜査したり、トリニティを倒そうとしているエミリアを助けたりと、サガ・フロンティアで最も活躍した人物。  

スクウェア(現:スクウェア・エニックス)から発売されたマルチシナリオRPG。 <主なゲームソフト> ・『∀ガンダム』   難易度:A クリア回数:14回 と思うかもしれないが、理論上はそうであっても、そこまで自在にイメージを具現化するのは、人間には不可能である。イメージの具現化しやすい道具は使い勝手の良いものになるため、道具自体の出来具合もこの世界観なりに重要である。同時に、ギュスターヴ13世が迫害された要因もここに大きくあり、術を使えなければ全ての道具はなまくらになってしまう。また、現実の道具と同じように使える道具を使える鍛治技術もわずかに一部の大陸に残るのみだった。だが、ここに着目したギュスターヴ13世の発想が、その後の歴史の転換点となる。, 現実のそれに例えると、色つきの薄い霧が立ち込めている状態を思い浮かべてもらえばいいかもしれない。薄い霧として漂っている状態では、その色を認識するのは、非常に感性の優れた人でもない限り、極めて難しい。しかし、その霧が付着した紙を見せれば、簡単に霧の色を認識できる。, そうした術の力をもたらしたのは、古代の遺物である特殊な道具「クヴェル」だった。術の力を無限に抽出できるため、一見すると夢の産物にも見える。それゆえ人々の間では「完璧な出来具合の道具」とも言われているのだが、誰が作ったかもわからない代物であり、そもそも人間が使うことを想定していないため、術の力が暴走して肉体や精神が取り返しのつかない変貌を引き起こす事故も数多く発生している。また、そうしたクヴェルを発掘しやすい特殊な遺跡は「メガリス」と呼ばれており、これも人間の手による遺跡とは一線を画しており、人智を超えた仕掛けが数多く存在し、クヴェル同様の事故も多数発生している。これを調査しつつクヴェルの発掘で利益を得るのが、. サガフロンティア2がイラスト付きでわかる! ... しかしその逆境こそが、ギュスターヴ13世を、そしてサンダイルの歴史そのものを大きく変えるターニングポイントであった・・・。

  複数スタイルのあるキャラは個人的に本体だと思うスタイルを掲載しています。(Sスタイルが本体の場合は、まだSSが実装されていないキャラ、Aスタイルが本体の場合は、SSもSも実装されていないキャラです。), また、リンク付きのキャラは全スタイルの性能や評価の記事も別にありますので、ぜひご覧ください。, ※実際にある程度育成したキャラに関しては、点数もつけていますが個人の主観によるところが大きいので、「次はどのキャラを育成しようかな」と迷ったときに少し参考にする程度にしてください。, 一応主人公は7人いるみたいですが、実装されているのはローラとジュディとアーミックだけ。, エンサガは過去作のオールスターゲームみたいなところがあるので、ESキャラとして登場するのは今後ほとんどいないかもしれません。, ある程度語れるレベルまで使いこんだキャラに関しては、順次評価も追記していきますのでぜひチェックしてみてください。, SSスタイルを中心に少しずつやっていきますよ。 初回版:スリーブケース仕様、サガフロンティア画集封入: ゲームにハマったなら、買って損なし。 キャラクターごとに統一された曲調。 アセルス編もいいですが、私のお気に入りはメカ編の曲です。 ネルソンのシップの曲「マーチ」は !(笑), まさん:真犯人をあえてぼかした感じもありますよね。史実でも歴史ものでもそうですけど、それが本当に歴史の真実なのかどうかは誰にもわからない、みたいな。, Mac佐藤:フィリップ二世暗殺の黒幕や、南の砦におけるギュスターブ13世の死については、今もなお考察サイトで熱く議論されているテーマですからね。そういった部分も含めて、『サガフロ2』は歴史物語としておもしろいんだと思います。, ごえモン:ところで、印象に残っているイベントってありますか? 僕は、ギュスターヴ編の序盤のイベントなんですけど、術不能者として迫害されて育って心がすさんでしまったギュスターヴに、母親のソフィーが草木や鳥を例に挙げて「アニマがなくてもあなたは人間なのよ!」と諭すシーンや、ギュスターヴが鍛冶屋に弟子入りして、術不能者の自分だからこそできる金属武器の製作を始めるイベントにものすごく感情移入しました。子弟関係となった後の親方の態度も最高で。この2つのイベントは、過去の自分とオーバーラップして特に印象に残っていますねぇ……(遠い目)。, まさん:自分は、ギュスターヴ編で王位を継いだ腹違いの弟、ギュスターヴ14世と戦うシナリオあたりが、歴史物としておもしろかったなと。, Mac佐藤:僕は、ウィル編でジニーが登場するあたりですかね。ウィルの子だけじゃなくて、その孫まで登場するという、壮大な時間の流れに圧倒されました。あと、86歳のおじいちゃんになったウィルがパーティメンバーとして登場した時も、まだ現役なのかと驚きました(笑)。, ごえモン:好きなイベントをあげたらキリがないですが、もう少し語らせてください(笑)。死にゆく母との最期の会話とその後の仲間とのやり取りは最初の泣きポイントだと思うんですよ。母の言葉に対する返事の間とか最高。そういえば、『サガフロ2』は相手のセリフにかぶせるように吹き出しが出たり、テンポだったりでしっかりキャラの感情を演出しているところも魅力ですよね。話をイベントに戻すと、あとはワイド奪還の夜明けのシーン。だんだんと夜が明けていく場面は、ギュスターヴの心と立場、あとは世界の変化を暗喩していてグッとくるんですよ。, それから、ロードレスランドへの上陸シーンも短いながらも素晴らしいイベントです。ギュスターヴへの臣下の強い信頼が感じられて、あのギュスターヴがこんなに大きくなって仲間にも恵まれて……と親の気持ちで感動します。忘れちゃいけないのが、フィリップの部屋でのレスリーとの会話! レスリーのつれない態度の中に確かにギュスターヴへの愛を読み取れて、萌えるんですよ。僕はこのシーンと故郷に戻る前の会話でレスリーに恋しました(笑)。, あとはギュスターヴの兄弟が再会するシナリオも印象的でしたね。ギュスターヴの実弟であるフィリップは、幼いころに兄が原因で最愛の母から引き離されたせいで兄を憎んでいたんですけど、約20年ぶりに再会した時に、ギュスターヴから母のアニマを感じ取って態度をやわらげる。ギュスターヴと母がオーバーラップする場面では涙腺が崩壊するし、その後の「別にお前を許したわけじゃないからな!」と素直になれないフィリップも微笑ましいしで非常にいいイベントでした。今でいうツンデレっぽい感じで(笑)。, まさん:長い、長いですよ! ……でもその後のイベントで、すぐにフィリップの息子が暗殺されるんですよね。フィリップも暴走して火竜に変身し、どこかへ飛び去ってしまう。結局誰が暗殺者なのか、真相が明かされないまま物語が進んで、そのあたりも『サガ』っぽいなと。, ごえモン:その後、火竜が戻ってくるイベントがあるじゃないですか。あそこも明確な説明はないですけど、いろいろと想像できておもしろいです。そういえば、そのイベントの前にギュスターヴは炎の中に消えていくんですよね……王家の人間は炎に縁があるなぁ。, まさん:ギュスターヴの享年と死に際を見て想像するに、織田信長を意識していますよね。, ごえモン:仮にギュスターヴ=織田信長と考えると、本能寺の変を起こした明智光秀は誰になるんでしょうね? 身内だからケルヴィン? まあ、僕はケルヴィンが犯人だったとは思わないですが(笑)。で、じゃあウィル編はなにかとなると、それは『ジョジョの奇妙な冒険』だと思うんですよ。世代を超えて展開する物語とか、一族の宿命の敵との戦いとか、その敵と心中しようとしたりとか。, まさん:システム的にはどうですか? 世代交代のイメージがあったので、自分は『ロマサガ2』の進化系を期待してプレイしたんですけど、まったく違うものだったという記憶があります。, ごえモン:長い歴史の中で世代交代をしながら物語を進めていくという意味では『ロマサガ2』と似た部分がありますけど、まったくの別物ですね。世代交代で能力を受け継がせることはできませんし。, まさん:そうそう。能力を引き継げないので、どのキャラクターをどうやって育てていけばいいのか悩みました。ウィル編で頑張って育てたキャラが、シナリオを進めるといつの間にかいなくなっていて「俺が必死に育てたキャラはどこへ行った!

2014年12月で25周年を迎えるスクウェア(※現スクウェア・エニックス)の名作RPG『サガ』シリーズ。電撃オンラインでは、このお祭りイヤーを盛り上げるべく、シリーズ全作品を振り返る“サガ25周年記念連載”を展開中だ。, 連載第4回となる今回は、1999年4月1日に発売されたプレイステーション用RPG『サガ フロンティア2』の編集部座談会をお届けしよう。, まさん:すべての『サガ』シリーズはもちろん、『ファイナルファンタジーII』や『ワイルドカード』など、河津氏の作品をこよなく愛するライター。好きな『サガ』は全キャラのエンディングを見たという『アンリミテッド:サガ』と『時空の覇者 Sa・Ga3 [完結編]』。, ごえモン:『サガ』シリーズ連載を企画した電撃オンラインの編集。『魔界塔士 サ・ガ』からシリーズに入り、『ロマサガ2』の“閃き”と世代交代のドラマに衝撃を受ける。その後、中学生時代に遊んだ『サガ フロンティア』の連携の美しさの虜となった。, Mac佐藤:『電撃Nintendo』で活躍している『サガ』好きライター。初代『サガ』から『ロマンシング サ・ガ3』、そして『サガフロ2』の知識が豊富で、シリーズの中では『ロマサガ1』がもっとも好き。, ■『サガフロ2』が発売された1999年はどんな年?

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