ベアリングの違いはあれど、同じハブ軸なのに何故でしょう?この辺りの個体差がイタリアらしさなんでしょうかねぇ, ラチェット音はグリス次第と言う事ですね。 29 votes 1%. ホイール 音の大きなラチェットなら、外国製がオススメっすね。, どうも。 しかし、グリス切れ危なかったですね。 より速やかに連結できるんでしょうね。, ま,現状の18Tでも十分ガタなしのハブなので, やはり、そうなのですか。あまりに静かなので、逆にどこかヘンなのかと。今更気づくなって感じですね(汗)。, >ねずみ氏 先ほど,爆音で有名(?)なカンパのハブメンテ記事も 「こんなんで大丈夫かいな?」と心配になりますね。 それにしても、よく、こんな構造を思いつくもんですね(^^), トップの写真で物が何か分かってしまった旧式MV32T使用者の者です。旧式(ULになる前)も構造は同じです。, 私はアルミ棒をエイヤって曲げてクイック軸の中に入れて打ち付けて外してましたが、こんなにいい外し方があったとは… 24, 2月に書いたReynolds MV32T ULの紹介記事では,MV32Tのリアハブが静かなことについて触れ,「無音ハブがうれしい~♪」と喜んでいました。, しかし,それから数回MV32Tに乗るうちに,ハブからの空転音(フリーのラチェット音)が大きくなってきました。, そして,先日の初ヤビツアタックでの,12kmに亘るダウンヒルでは,無音どころか爆音に成長していました。, 我が家には3つのホイールセットがあります。一つはもちろんMV32Tで,もう一つはカンパのSHAMAL,そして,完成車に付いてきた激重A-CLASSです。, マイクの感度や再生されているPCのボリュームに依存してしまいますが,いわゆるママチャリとまったく同じ音量・音質と思っていただければ大丈夫です。, A-CLASSを標準として,次は,爆音で有名なカンパのSHAMALのラチェット音をお聞きください。, この音が背後から迫ってきたときは,恐怖感を感じますね。(ディスクホイールの「ゴゴ~」よりはマシですが), 爆音で有名なカンパの何倍もうるさい状態です。「爆音」の上は何ていうのか分かりませんが,とりあえず,「猛音」くらいにしておきましょう。, 購入当初は「無音」で,ちょっと乗ったら「猛音」ということですから,ハブの内部で何か悪いことが起こっていることは間違いないです。, こんなちょっと乗った(100kmほど)でハブが壊れることはないでしょうから,考えられるのは,グリスが不足しているまたは劣化しているという症状。, しかし,我がフォトポタ研究所ではホイールのハブ部分は1度もいじったことがなく,ばらし方も分からないし,そもそも,素人(研究所なのに)がいじっていいのかも分からない状況。, そんなある日,FFWDのホームページに,DT-SWISSの240Sハブの分解掃除の記事を発見しました! (こちらであります), MV32Tは同じ240Sハブを使っているのですが,FFWDのページで紹介されていた240Sの分解掃除は,笑ってしまうくらい簡単な方法でした。, シールドベアリングを使っているおかげかもしれませんが,ラチェット部分の掃除だけなら,工具不要,所要時間5分で完了できるそうです(さすがに5分ってのは,誇張のような気もしますが・・・), 前述の通り,DT-SWISSの240Sハブは,簡単にラチェット部分を掃除することができます。, 多くのメンテナンス本では,この段階で「汚れたグリスを除去しましょう」などと書かれていますが,ごらんの通り,我がMV32T(240S)には,ほとんどグリスらしきものが残っていませんでした。, ラチェットの内部の空洞には,ほんの少し,黄色いグリスが残っていましたが,肝心の,ラチェット同士の接触面には何もありませんでした。, いつものDURA-ACEグリスにしようかと思ったのですが,こいつはかなり粘度が高いグリス。, ラチェット部分は,空回りしているか思えば,ガチッとかみ合って駆動するときもあります。, よく分からないのですが,あんまり粘度が高いグリスを塗布してしまうと,この切り替えが遅くなり,「踏み込んだら少し空回り」なんてことになりそうな気がしました。, そこで,普段はあまり使っていない,FINISH LINEの「プレミアムテフロン」を使うことにしました。DURAグリスに比べるとかなり粘度が低い,セラミックグリスです。, グリスの注入は,手でやるとベットベトになるので,ガンを使ってチビチビとやりました。, バラした時の手順の反対ですので,例によって,軍手でスプロケを持って,グイッとホイール側に押し込んで完了です。, ふつうは15分で終わる手術でしたが,写真を撮ったりしているうちに,30分もかかってしまいました。, 最初は,グリスの偏りがあったようで,駆動方向に回すと半回転くらい空回りしてしまいました。, が,1分くらい空転させていると,グリスが馴染んでくるようで,無音状態を維持しつつも,駆動をかけるとすぐに力が伝わります。, また,動画にあるとおり,軽量ホイールで慣性が小さいのですぐに減速しますが,ラチェットが滑らかになったおかげで,最後の最後までしぶとく回り続けます。だいぶ軽くなったみたいです。, 今まで,ハブの音が多少大きくても,「しっかりラチェットが効いている証拠だ」と誤解していました。, しかし,ラチェットの構造を考えれば,猛烈な音がしているということは,必要な潤滑がされていないことに他なりません。ハブの悲鳴です。, 今回は早めに気が付いてよかったですが,この状態が何年も続いていたら,結果は明らかだと思います。, おいらの,MV32Tは年式落ちモデル。飛ぶように売れるシマノやMAVICのホイールとは違い,下手したら,長年倉庫で眠っていた可能性もあります(泣), また,元メーカーのDT-SWISSは,「こんだけ簡単にしてやったんだから,自分でメンテしてね」という思いもあるのかもしれません。, いずれにせよ,猛音を発しているハブは,まずはグリスアップ手術を考えてあげましょう!, 【おまけ1】 自分はシャマルを履いてるんですが、まずは 少なくとも,横方向の位置決め機構がまったく無いわけないですし。, 同じように無音化できましたので, ロック機構はまったく無く,ググっと引っ張れば外れます。, 今度,もう一回良く見てみますね! 他に粘度の低そうなグリスはシマノSIS-SP41用グリスも持ってますが、これって中身はタミヤのシリコングリスと変わらないような・・・。

今はいてるホイールはカンパのZONDAコスパ最高と噂の高いホイールです。(ほんまかいな┐(-。ー;)┌), もともと、カンパのホイールは最初グリスが少なめだという情報もあり、心配していたので、ここらで一丁グリスでも入れてみるかヽ(^^)(^^)ノ ♪, スプロケをはずし、六角レンチを写真のように差込モンキーでナットを緩めたところです。, 本来なら、フリーハブをはずした後にシャフトを抜き、ベアリングをはずして、ホイールのグリスアップをするところですが、2000キロ程走っていますが、ベアリングのグリスはキレイなので、ラチェット音が気になっているので、, ほとんど音がしないので、多分グリスを入れすぎだと思いますが、当初の目的は達成できたので、今回は良ししましょう, 今回のグリスはフィニッシュラインのセラミックグリスを使用しました。BBやハブのグリスアップにいいそうです。定番のデュラグリスと比べると明らかに粘度が違います。デュラグリス方が、粘度が高いです。それがいいのか悪いのは別にして、今回はセラミックグリスを使用してみました。, でも、あの心地よいラチェット音はグリスの量を調整しなければ出ないのですね(^^;), 今度する時には、ベアリングもグリスアップしないといけないと思うのでその時にフリーハブのグリス量は調整してみます。, ラチェット音がうるさいのでグリス注入 | アラフィフおやじがダイエット目的で始めたロードバイクに魅せられて, ひょんなことからロードバイクを手にし、ダイエットしようと乗っていたら、その楽しさにはまってしまったオヤジのダイエット記録とロードバイクの記録をちまちまと書いていこうと思っています. 最初のAクラスには近所を通る救急車の音も拾っていてなんだか親近感がわきますね~ 僕のDV46ULも500kmほど乗ってますが、音が大きくなってきたと思ってたんですよ。, シマノのフリーハブボディグリスはあるんですが構造が違うから適度な粘度かどうかは???ですよね。

自転車で通勤する人が多くなりましたが、通勤用に使う自転車を買うとなると別で費用が掛かります。そこで、... 数ある自転車メーカーの中でも、比較的、安価なgiant社製のクロスバイク・ロードバイク。手が出し... 車は左側通行です。これは知っています。エスカレーターで立っているのは左側で急いでいる人のために開け... ロードバイクのブレーキシューの交換しようと思っている方はいませんか?でも、どれくらの頻度で行うの... グリップはロードバイクやクロスバイクの操作するハンドルを握る上でとても重要なパーツです。ロードバイク... ロードバイクを乗り続けていると、変速がうまくいかなくなったりすることがあります。購入時にはし... fsaのクランクは、BB30仕様の完成車によく使われていますので、キャノンデールのロードバイクに... ロードバイクはメンテナンスありきと言われますが、工具などを使用する部分もあり簡単に自力で行うのがおす... シールドベアリングやベアリングのグリスを注入する際に、ハブからベアリングを抜いて圧入します。... ストライダーは、サドルやハンドルの高さを調節することができます。そして、その調節の幅が大... 自転車を購入する際、性能や値段も気になるところですが、通勤・通学で自転車に乗る方が最も懸念すべき部分... サスペンションという言葉をご存知ですか?自転車の中でもMTBに乗っている方は、サスペンション... ロードバイクのチェーン交換しようかな。でも交換するには早すぎる?交換時期の目安について、... ロードバイクなどに乗っていて「走りを変えたい...!」と思ったとき、手っ取り早いのはタイヤ・ホイール... レース向けに作られているロードバイク。この自転車にリアキャリアを付けたいと思う方もいるのではないで... 自転車のリアホイールには「フリー」と呼ばれる部分があり、そこから放たれる音を「ラチェット音」と言います。, この音は自転車の種類に関係なく、空回りするような造りになっていれば聞こえます。ロードバイクの場合は、大きく外側に飛び出しているタイプのフリーから響いてきます。スポークやタイヤの張りが強いほど、よく響くようです。, そもそもラチェット音とは、後輪が空転することでカラカラという音を立てることです。前輪にはラチェットが付いていないので、この音は出ません。, ラチェットとは5mm幅の小さな爪のようなもので、ホイールにある歯車のような部分と噛み合って、ホイールを回転させます。すると、自転車が動くという仕組みになっています。, 下り坂を通る際、軽めのギアだと上手く動いてくれないことがありますが、これはスプロケットの回転が優先されているため、ラチェットがホイールと合わさることなく空回りを起こしているからです。, 簡単に言うと「ホイールに力は伝わっていないけれど回転はしている」ことで聞こえるのがラチェット音です。, ロードバイクのホイールにはラチェットと呼ばれるパーツが存在していますが、それにはいくつかの種類があります。, 後輪のハブのラチェット機構のひとつです。全体的に輪のような円形をしており、断面はノコギリの刃のようにギザギザしています。それを2枚、バネで押し合わせたラチェットです。, 進みたい方向に回転させることで、トルクを伝えます。反対方向に回すとラチェット音という、空転したとき特有の音を発します。, 鋸歯の数は18歯か36歯であることが多く、前者は20度、後者は10度の回転によって噛み合います。外側には、ボディからハブそのものへとトルクを伝えるためのスプラインが付いています。, もともとはタンデム車のために造られましたが、現在はロードバイクやマウンテンバイク専用のものも開発されています。, ・ローラークラッチラチェットではなく、いくつかのローラーか、やや傾いた形をした突起を同じ数だけ組み合わせたものを使用したホイールです。, スプロケットが進行方向に回っていれば、ローラーと突起が噛み合うので、スムーズに動いてくれます。しかし、逆回転では動きません。, ローラークラッチが使われているアリーハブのことを、ローラークラッチフリーハブと呼び、主にマウンテンバイクに用いられます。, ロードバイクのホイールから大きなラチェット音が聞こえた場合、どう対処すれば良いのでしょうか。, 放っておくと寿命を無駄に減らすだけなので、ひとまずグリスを塗りましょう。メンテナンスをこまめにしているなら、少なめの量で構いません。, グリスアップで音を消すという方法もありますが、ラチェットの動きが鈍くなるという欠点があります。爪も噛み合わなくなるため、長い目で見ると、結局は寿命を縮ませるだけなのかもしれません。, カンパニョーロやフルクラムで造られた自転車は大きめの爪を持ち、ラチェットが密閉されておらず、爆音を発することで知られています。こういうタイプは「そういうものだ」と諦めましょう。, ラチェットにオイルなどを入れれば、多少は緩和されますが、やり過ぎると頻繁に空回りするので、あまりおすすめはしません。, 中古でもないのに音が大きいと感じるようなら、それは恐らく、そういう仕様なのだと思われます。ラチェットが外に出ていれば、グリスアップが使えますが、中に入っているタイプは割り切るしかありません。, ロードバイクのラチェット音の大きさは、どこの会社が造ったホイールなのかによっても変わってきます。, ですが、あまりにも大きすぎる場合は、グリスが切れている可能性もあるので、ホイールのためにも一度様子を確認してください。, 後輪の真ん中の、さらに内側にスプロケットというパーツがあります。それを外し、スプロケットが付いているフリーボディも取ってしまいましょう。, こまめな掃除と新品のオイルは、自転車にとって非常に重要なポイントです。分解すれば手入れがしやすくなりますし、故障しかけている部分も見つけられます。, どんなに品質の良い部品を使っても、メンテナンスを怠っては宝の持ち腐れになります。面倒臭いと感じても、少しでも長く使いたければ、定期的にメンテナンスをしましょう。, ラチェットには、いくつかの種類があり、そのうちスターラチェットと呼ばれるものは、トラブルに見舞われにくい利点と引き換えに、ラチェット音が大きいという欠点を抱えています。, ラチェットの造りはメーカーによりますが、ほとんどは通常の爪を使ったタイプが多く、スターラチェットはたまに見かける程度です。ただ、どれが良くてどれが悪いということはありません。, ロードバイクに乗っていて、だんだんホイールから聞こえてくるラチェット音が大きくなってきたと感じたら、分解してラチェットを見てみましょう。, ハブの両側に六角形の穴が空いているので、そこに5mmのアーレンキーを差し込んだら、反時計回りに回転させます。かなり固いので、手を滑らせたら怪我をするかもしれませんので、念のため、軍手を付けることをおすすめします。, フリーとは反対側のナットが緩んだことを確認したら、そのまま回し続けて外してしまいましょう。, まずは、キャップを留めている紐ネジを緩めます。するとキャップが回せるようになるので取り外します。, あとはフリーボディを引き抜いてしまえば、ラチェットが出てきます。もし、黒くドロドロしたもの(劣化したグリスです)が付着していたら、クリーナーを直接吹きかけるか、キムワイプにクリーナーを染み込ませて拭き取りましょう。, 最後は、先ほどパーツを取り外した手順とは逆の順番で、組み直してやれば終わりになります。, ロードバイクのホイールから聞こえるラチェット音を少しでも抑えたい人は、グリスを塗るのが最も手軽にできる対処法だと思われます。そこでおすすめなのが、ベースグリスです。, これは住鉱潤滑剤株式会社とアクションスポーツが、お互いの技術を駆使しながら生み出したものです。パリ・ダカールラリーを始めとする、数多くのレースで使用され、そのどれからも高い評価を得ています。, ハブのラチェットの造りと滑らかさに目を付け、リチウムコンプレックスを用いたことで、その場の環境や気温の高低に関係なく、性能は落とさないという特徴を持っています。, また、有機モリブデンを混ぜ込むことで、摩擦によるすり減りも、ある程度減らしてくれます。, もちろん、ベアリングなどのことも考えられているので、耐ゴム性能も良好です。ラチェットが固定しないように、粘り気についても調整されています。, これらの要素が合わさることで、エネルギーをスムーズに送り届けられるだけではなく、ラチェットの動きに負荷も掛からないという、非常に高性能のグリスが誕生しました。, 長いこと同じ自転車にノーメンテで乗っていたら、ラチェット音が大きくなってきたのを思い出しました。, 結構いじるのには勇気が必要だったりするので、無理せず専門家に任せることも大切だと思います。.

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ブログを報告する, です。普通のママチャリでも、足を止めると、こんな感じでチリチリチリチリと言う風になりますね。, この爪がギザギザから次のギザギザに噛み合うとき、バネの力でパチンと当たる音がラチェット音の正体です(多分). どんなグリスでもいいんですけどね(笑), しかし,サイクリングロードを走るのにはすごく便利 Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. おいらの、次期主力バイクの最有力候補です。

僕のZONDAは某国内通販で購入したのですがそこのポリシーと言うかなんというかで出荷前のハブは店主がグリース(魂と呼ぶ)をこれでもかと注入してくれるのでカンパの癖に購入当初は無音に近かったです。 気づいてもらえると思って、

うちのユーラス君は静かです。 あれだけ大きな音をかもし出していた、ラチェット音がほとんどなくなりました。 はは~ん! そういうことなんだ~っと. テフロングリスにしてしまいました。, ま,ご指摘の通り,あんまり下り性能は気にしないので, )が施されています。(ハブはシマノ対応です), そうそう,グリスはなんとかせねば,と思っていたところです。 完成車についていたホイールのハブメンテで この点でもメンテが楽です(^^), 翌日,カンパもグリスアップしたら,完全に無音になりました。 そのうちやってみます。 私もWH-R550ですけど、殆ど音はしませんね。 丁寧な表現力と独特なコメントで、とても面白く参考にさせて頂いております。, 最近、私もShiroさんと同じホイール MV32Tを購入しました。 練習してからシャマルに移ろうかと思ってます。, フォトポタ研究所でシャマルハブメンテすることが Reynolds社の2011年モデルのSPECを見ても, 玉当たり調整があったりして,少し手間がかかります。, さすがにSP41用グリスは用途が違いすぎると思い,また, 2年間、問題なく使っていますよ。 リアのドライブトレイン側のスポークは若干太くなっていますが,

爆音を期待して買ったのですが、 中からリンク貼らせてもらっても良いでしょうか。, サイクルロードなどでは歩行者やランナーに Shiroさんを見習って、MyホイールもGWでグリスアップやろっかな~。, スプロケ入れ替えムービー作成ご苦労様です。さすが研究所です。 | メンテナンスの為に一つ購入しておいてもイイかもしれません。, 通常のネジと同様にロックリングを左回りで緩むのですが、スプロケが回転してしまうのでスプロケを抑えるチェーンのついた工具を使います。, 撮影のために新聞紙の上にホイールを寝かせていていますが、中心のロックリングはかなり硬く締め付けられているので、実際はホイールを起こした状態で体重をかけて緩めます。, このまま、スプロケットをゴソッと外したくなりますが、バラけてスポークの上に落とすとスポークに傷が入る恐れがあるので、一枚ずつ外せるところまでバラで外します。, そして、フリーボディーについている銀色のリングが、8速~10速のコンポに組み合わせる時に使うアダプターです。, 特に取り外す必要はないのですが、見てみると[use only 9/10s]と書かれています。私のコンポはクラリスなので8速なのですが、幅は同じなのでこのアダプターで使えます。, で、今度はフリーボディのナットを緩めるのですが、今度は右回り=逆ネジです。アーレンキーで左回り、モンキーレンチを右回りに回します。今回は力はいりません。, これで、フリーボディを取り外すことが出来ました。汚れを洗浄したのち、矢印のフリーボディ先端のツメとホイール側のツメの接触する箇所にグリスを塗ります。, グリスアップの目的は、パーツの接触面の潤滑と汚れや水分が入るのを予防するためです。, グリスを大量に入れると、音の共鳴する範囲が狭くなるので音は小さくなるとは思いますがかえって抵抗は増えるので注意が必要です。, 一番難しいのは、ロックリングの取り外し位です。単純に硬くて力がいるだけで難しくはありません。, 最後までお読みいただきありがとうございました。 とくに株式投資については、儲ける事ではなく『損』をしないから結果的に『利益が残ってしまう投資』をお伝えしています。 まずは,a-classから。 それでも,横方向からグイグイ押すのは気が引けるかと思います。 そのときに,いろいろ調べてみます~, あ,肝心なことを忘れていた。 簡単に外せるのには驚きました。, MV32T(DT-SWISSですが)は,シールドベアリングなので, ・スプロケットは内部から常にスプリングで押されている Tweet, こんにちは

半年で2回のグリスアップが必要という計算になります。, まぁ,これは,おいらの使い方に問題があるのかもしれません。 最終的には,クイックで押さえつけているんでしょうけど。 rasiran なので、ZONZAもそろそろメンテ時かな?

MV32Tの使い道は,山岳(というかヤビツ)限定なので, ロードバイクやその他の自転車に乗って坂道を下っているときなどに、後ろのほうから「カチカチ。。。」と音が聞こえることがありませんか?この音の正体は、後ろのホイールにあるギアの組み付け部から出ている音で、ラチェット音といいます。, このラチェット音が鳴るのは普通です。では、このラチェット音が出る理由は、なぜなのかをお伝えします。. 法律論からすると、「無闇に」ベルを鳴らすのは、違法という解釈になるようですね。知りませんでした。御指摘ありがとうございます。, 「やむを得ない場合を除き」という表記が法律にはありますので、そのような場合にのみ、ベルを使うようにします。, 以前からちょっと気になってはいたのだが、先日のポタリングの際に改めて気付かされた事がある。僕の自転車には、クロスバイクには不釣り合い(?)なロード用ホイール、, 「ラチェット音が大きくなるとオーバーホール」等という事は聞いた事があるが、その逆、というのは無い。どうなんだろうなぁ。使い始めた当初は、ある程度音がしていたと思うのだけど……。, 高速バス、トラック(運送)、そしてフェリーにも・・・高速道路「休日特別割引(ETC搭載車”一律1,000円”)」を巡って. 連続で24km(FHC)や,12km(ヤビツ)にわたって連続空転。

まだ、購入したばかりで、自宅周辺を試走しただけですが・・・。, Shiroさんのホームページを見て、シーズン中に爆音になるのが嫌なので、今のうちにリヤハブをメンテしとこうと思い、ハブの分解を試みたのですが、外せませんでした。 その程度でベル使っちゃいけなかった気がする(注意喚起は声で), >名無し(at長野?)さん

やはり,内部は劣化グリスでドロドロでした。 無音化は普通のグリスをたっぷり入れれば実現できると思いますがレーススペック重視で行くなら少々音が出てもなめらかなシマノのグリスを個人的には推します。, それと乾燥状態で使って個人的に感じたことですが、この構造に至ってはバネで爪同士を圧着していますので、押付力は意外と小さく摩耗は少ないかもしれませんね。, ほんと,びっくりの構造です。 ブルーとか,格好いい色ではないです。 2011/4/26 軍手だけで分解なんて・・。, なかなか自転車屋さんで見かけないので、 載せましたのでご覧ください~, しかし,DT-SWISSのハブは構造が不思議です。 ぜひご覧ください~, フォトポタ日記にしては珍しく,ムービーにしてみました。 過去3回フリーをつぶしたハリネズミより。 バルブエクステンダーの記事を今度自分の記事の AOCRかSHIMANOハブグリスあたりを試してみたいと思います。 ヒルクライム専用に使っているので,走行距離の半分はダウンヒル。 風きり音の方が大きいくらいです。 先ほど記事をアップしました。 今年は2回グリス注入しました。, FINISHLINEのグリスはかなり粘度が高いので, 取っておきます(^^), MV32Tをメンテしてから,シャマルをどうしてもやりたくなり, いよいよ弄るところが完全になくなったときの楽しみとして 近日、記事を参考にバラしてみます。, こんばんは、通販の悩ましいところですね。 ラチェット音重視でホイールを選ぶという価値観はイマイチわかりませんが、音が大きいことが危険なサインであることも多いので、そこまで気にする問題なのかはわかりません。 ... 29 votes - 1% of all votes.

カンパかフルクラムのホイールが好きな人って、 ペダル止めた時の、リヤホイールのフリーラチェット音 『カリカリカリーーーー!!』って鳴る音。 結局あれしか興味ないんでしょ? (笑) ええ、ええ、僕だってそうですよ(笑)

ちょっとだけ面倒です。 一応,大丈夫ということなんですが。, 確かに,18Tより36Tの方がバックラッシュが小さいでしょうから, 半分は下り坂で,ラチェットをずっと空転させています。 ACORのは一度Y’sで見かけたのですが, SHIMANOでもフリー用のグリスは専用に有って柔らかい物ですよね。, しかし、 | 懐かしい(?)、ハンドル。 », 以前からちょっと気になってはいたのだが、先日のポタリングの際に改めて気付かされた事がある。僕の自転車には、クロスバイクには不釣り合い(?)なロード用ホイール、 ちゃんとグリスアップすれば,カンパのフリーはすごく静音ですよ!, 驚きの構造ですね。 しかし、SHAMALはいかにもカンパといった音を奏でますね(^^; ベルいらずで私も大好きな音です。 10年後ですが・・・。, で、MV32Tのハブ構造は、 SQLiteManagerは巨大ファイルが使えなかったのね・・・。 これで復活し... 前回までに、ZWIFTを始めるまでの諸準備(パワーメーター、ANT+ドングル、ローラー台)の紹介をしましたが、いよいよ(?)、ZWIFTの楽しさを紹介してみましょう。 この1カ月半、晴れた週末以外はほぼ毎日やり続けたZWIFT。 一体、何がそんなに面白いのでしょう?(^^), DURAグリス。粘度がかなり高い。でも,回転体に入れれば問題ない,といううわさもあり。. そろそろ、AMAZONで買おうかなと思っていたところでした。 現在使用しているホイールは「Campagnolo Zonda C17」Look765の納車に合わせてサイクルショップで購入。⇒Look765 2017年105モデル ホイール検討について人気の高い万能ホイールだけあってその性能にまったく不満は無く、「ジー」という少し大きめのラチェット音も気に入っている。ただ … Shiroさんのリヤハブのフリーボディは何色ですか?

機械的にいいわけがありません。, こちらは,カップアンドコーン(って言うんでしたっけ?)なので,

←SHIMANO WH-R550を履いている。06年のものを中古で手に入れて、昨年から使い始めた。中古とはいえ美品で、新車外しのものではないかーーと、ちょっと都合良く考えてしまった位である(爆)。では、何がモンダイなのか。このホイール、履き替えてからは1,000kmも走っていない(汗)と思われるが、ラチェット音が殆どしないのだ。むしろ、履き替えた時よりも静かになっているような……。調べてみると、SHIMANOのホイールは他社のものに比べてラチェット音が静かであるらしい。が、そうだとしてもWH-R550はさほどグレードの高いホイールでは無い。どこか壊れてるんじゃ?(汗)と、思ってしまうのだ。まぁ、回転は至って正常至極であるのだが。ラチェット音が無くなって初めて、意外とその「音」に頼っていたのだな、と気付かされた事がある。歩行者への注意喚起という点で。クランクの回転を止めると自然に鳴るその音によって、ベルを鳴らす事なく注意を促せる。音が無いと気付いてもらえず、先日も何度かベルの御世話になった。, 「ラチェット音が大きくなるとオーバーホール」等という事は聞いた事があるが、その逆、というのは無い。どうなんだろうなぁ。使い始めた当初は、ある程度音がしていたと思うのだけど……。色々書いてしまったが、案外「ナラシが終了しただけ」という可能性もあるかも?(笑) 要経過観察、ですな。, 2008年12月 4日 (木) 自転車関係 | 固定リンク

気の抜けたコメントになってしまいますが、推奨のグリスがあったら連絡をとのことなので、ACORのABCE-011バイクグリスをお勧めします。このグリースは稠度00でヤビツ用にはもってこいかもです。本来は、ラチェット用ですがベアリングにも使えます。ただし、緩々で流失しやすいので、頻繁にメンテが必要です。 ありましたら是非記事を期待しています。, 別件ですが、このブログで記事にされていた といっても,キャプション書いただけなので, のに、フリー&スプロケットの横方向位置決めは、どこでどのように規制しているのですか?, さすがフォトポタ研究所!仕事が細かい。 普通の3つ爪などに比べて、とてもシンプルで好感を持っています。 どうもこんにちは。忍者のライカです。ニンニン。今回はロードバイクのラチェット音を消す方法を伝授しようと思います。危険な改造行為になるのでブログを公開するかもかなり悩みましたが、記事にします。, こちらは僕が所有しているホイールのMAVICのアクシウムです。普通のママチャリでも、足を止めると、こんな感じでチリチリチリチリと言う風になりますね。ロードバイクの場合は速度が出るので特にこの音がデカいんですよね。ギャー!って感じで。この音が好きな人も結構いて、爆音ホイールなどと言う愛称で親しまれたりしてます。一般的にこの音を大きくする方法としては・フリーボディ内のグリスを抜く・フリーボディの爪にかかっているスプリングを強くする等の方法があります。逆に音を弱めるには、上記の反対の方法を取ればいいわけです。ただ、グリスを高粘度のものをたんまり注入しても、どこからかすこしづつ抜けてきて、結果ラチェット音は元に戻ります。スプリングを強くするのは、そのような商品は売ってないので、現実的ではないです。しかし僕はこの音が好きではない‼‼‼理由は、・なんだか威嚇してるみたい・単純にうるさい・音で履いてる車輪がばれる・エネルギーが失われている気がする他人のラチェット音は全く気になりませんが、自分から発するのは、断じて否!!なわけであります。, こちらもまた僕が所有している車輪です。どうですか!?無音とまではいかずとも、上の正規のラチェットよりかなり静かなのではないでしょうか!ボリュームを変えずに上のと聞き比べてみてください。これを僕はシノビホイールと呼んでいます。他にも・無音ラチェット・メガサイレント・足音を消すオタク・プリウスなどの名前候補が挙がったんですが、音もなくすばやく移動する様が忍者ぽかったので、シノビホイールに決まりましたパチパチ, さて、シノビホイールを作る前に、ラチェット機構の基本的な原理を学んでいきましょう。こちらをご覧ください。, 以下の文は、上のイラストを見ながら読んでね。自転車の車輪の軸にはこのような機械が入ってます。外側の歯車は、車輪の回転に連動して回転します。そして外側の歯車に噛み合っている"ツメ"のようなものは、ペダルないしスプロケットの回転に連動しています。, 真ん中のパーツと、爪部分が右向きに回った場合、ツメは内側の隙間に倒れるので、外側の歯には干渉せず、車輪は回りません。逆に爪部分が左向きに回った場合、爪が外側の歯車にガッチリ食い込み、歯車を巻き込んだまま回転します。これが、「逆にペダルを回すと空転する」原理です。このシステムをラチェット機構と呼びます。さて、肝心のラチェット音なんですが、あのチリチリ言う音はどこからなるのでしょうか?上の画像をまた見てもらうと、爪の部分の下に金属のスプリングが入っているのが分かると思います。これが爪を下から押し上げています。なので、常に外側のギザギザと噛み合った状態になり常に片方の方向には車輪が回転する状態を維持することに貢献しています。この爪がギザギザから次のギザギザに噛み合うとき、バネの力でパチンと当たる音がラチェット音の正体です(多分)。, ・・・何となくイメージできましたでしょうか?長文と説明下手なので、理解が難しいと思いますが、大体こんな感じです。異論は認めません, ぼくはこのラチェット音を消すために、ツメが1つだけ、半立ちになるようにスプリングを調整しました。今、半立ちと言うワードに卑猥な妄想をした人は帰っていいです。↓こちらがそのラチェット部になります。(カンパ,フルクラムのラチェットでしか改造実績はありません), そしてスプリングの先端を約1cmほど、ニッパーで切除します。その後、スプリングをやや手で広げ、バネの力を弱くします。, この状態で、フリーボディに戻し、そっとホイールに装着し、指で回してみて、カチ、カチというラチェット音がせずにラチェット機構が正常に作動していたら成功です!運と感覚での作業になるので、根気よくやってみてください。, 自転車はこの爪が歯車に噛み合うことで"漕ぐ"という動作が可能になります。この改造ははっきり言うと、歯車が噛み合いにくくなります。なので、ペダルにグッと力を入れたとき、ツメと歯車が噛み合ってないと車輪に力が加わって前に進むと言う挙動が起きずにクランクがカクンと真下に落ち、バランスを崩し転倒することもあり得ますし、爪が遂に1本も立たない状態になれば、フリーボディを外す工具が無ければ治せないので自走不能になります。山道でそうなれば確実に詰みます。, なのでタイトルにもある通り自己責任の改造です。メーカーも、自転車屋さんも、僕も責任は取ってくれません。僕はシノビホイールにしてから・乗車前に異常はないか、解体して点検・サイクリングには工具を持っていく・ツメへの抵抗減のため、かなりサラサラしたオイルを注入というのを完全実施しています。いずれにせよ危険な改造ではありますが、ラチェット音を小さくする裏ワザとしては、究極の方法なのではないでしょうか。少々手荒な記事ですが、最後までお読み頂きありがとうございました。それでは次回の更新で('人')ニンニン, maounohageさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog シマノはもともとラチェット音少なめですね。 限られたエンジン(足)ですから。, ラチェットの構造については、 妙に納得して、にんまりしながらホイールをロードに装着. , (誰にも見えないフリーボディを青にしてもしょうがないような・・・)。, 同じ型であれば,今回紹介した方法で取れるはずなんですが,

ベアリングの違いはあれど、同じハブ軸なのに何故でしょう?この辺りの個体差がイタリアらしさなんでしょうかねぇ, ラチェット音はグリス次第と言う事ですね。 29 votes 1%. ホイール 音の大きなラチェットなら、外国製がオススメっすね。, どうも。 しかし、グリス切れ危なかったですね。 より速やかに連結できるんでしょうね。, ま,現状の18Tでも十分ガタなしのハブなので, やはり、そうなのですか。あまりに静かなので、逆にどこかヘンなのかと。今更気づくなって感じですね(汗)。, >ねずみ氏 先ほど,爆音で有名(?)なカンパのハブメンテ記事も 「こんなんで大丈夫かいな?」と心配になりますね。 それにしても、よく、こんな構造を思いつくもんですね(^^), トップの写真で物が何か分かってしまった旧式MV32T使用者の者です。旧式(ULになる前)も構造は同じです。, 私はアルミ棒をエイヤって曲げてクイック軸の中に入れて打ち付けて外してましたが、こんなにいい外し方があったとは… 24, 2月に書いたReynolds MV32T ULの紹介記事では,MV32Tのリアハブが静かなことについて触れ,「無音ハブがうれしい~♪」と喜んでいました。, しかし,それから数回MV32Tに乗るうちに,ハブからの空転音(フリーのラチェット音)が大きくなってきました。, そして,先日の初ヤビツアタックでの,12kmに亘るダウンヒルでは,無音どころか爆音に成長していました。, 我が家には3つのホイールセットがあります。一つはもちろんMV32Tで,もう一つはカンパのSHAMAL,そして,完成車に付いてきた激重A-CLASSです。, マイクの感度や再生されているPCのボリュームに依存してしまいますが,いわゆるママチャリとまったく同じ音量・音質と思っていただければ大丈夫です。, A-CLASSを標準として,次は,爆音で有名なカンパのSHAMALのラチェット音をお聞きください。, この音が背後から迫ってきたときは,恐怖感を感じますね。(ディスクホイールの「ゴゴ~」よりはマシですが), 爆音で有名なカンパの何倍もうるさい状態です。「爆音」の上は何ていうのか分かりませんが,とりあえず,「猛音」くらいにしておきましょう。, 購入当初は「無音」で,ちょっと乗ったら「猛音」ということですから,ハブの内部で何か悪いことが起こっていることは間違いないです。, こんなちょっと乗った(100kmほど)でハブが壊れることはないでしょうから,考えられるのは,グリスが不足しているまたは劣化しているという症状。, しかし,我がフォトポタ研究所ではホイールのハブ部分は1度もいじったことがなく,ばらし方も分からないし,そもそも,素人(研究所なのに)がいじっていいのかも分からない状況。, そんなある日,FFWDのホームページに,DT-SWISSの240Sハブの分解掃除の記事を発見しました! (こちらであります), MV32Tは同じ240Sハブを使っているのですが,FFWDのページで紹介されていた240Sの分解掃除は,笑ってしまうくらい簡単な方法でした。, シールドベアリングを使っているおかげかもしれませんが,ラチェット部分の掃除だけなら,工具不要,所要時間5分で完了できるそうです(さすがに5分ってのは,誇張のような気もしますが・・・), 前述の通り,DT-SWISSの240Sハブは,簡単にラチェット部分を掃除することができます。, 多くのメンテナンス本では,この段階で「汚れたグリスを除去しましょう」などと書かれていますが,ごらんの通り,我がMV32T(240S)には,ほとんどグリスらしきものが残っていませんでした。, ラチェットの内部の空洞には,ほんの少し,黄色いグリスが残っていましたが,肝心の,ラチェット同士の接触面には何もありませんでした。, いつものDURA-ACEグリスにしようかと思ったのですが,こいつはかなり粘度が高いグリス。, ラチェット部分は,空回りしているか思えば,ガチッとかみ合って駆動するときもあります。, よく分からないのですが,あんまり粘度が高いグリスを塗布してしまうと,この切り替えが遅くなり,「踏み込んだら少し空回り」なんてことになりそうな気がしました。, そこで,普段はあまり使っていない,FINISH LINEの「プレミアムテフロン」を使うことにしました。DURAグリスに比べるとかなり粘度が低い,セラミックグリスです。, グリスの注入は,手でやるとベットベトになるので,ガンを使ってチビチビとやりました。, バラした時の手順の反対ですので,例によって,軍手でスプロケを持って,グイッとホイール側に押し込んで完了です。, ふつうは15分で終わる手術でしたが,写真を撮ったりしているうちに,30分もかかってしまいました。, 最初は,グリスの偏りがあったようで,駆動方向に回すと半回転くらい空回りしてしまいました。, が,1分くらい空転させていると,グリスが馴染んでくるようで,無音状態を維持しつつも,駆動をかけるとすぐに力が伝わります。, また,動画にあるとおり,軽量ホイールで慣性が小さいのですぐに減速しますが,ラチェットが滑らかになったおかげで,最後の最後までしぶとく回り続けます。だいぶ軽くなったみたいです。, 今まで,ハブの音が多少大きくても,「しっかりラチェットが効いている証拠だ」と誤解していました。, しかし,ラチェットの構造を考えれば,猛烈な音がしているということは,必要な潤滑がされていないことに他なりません。ハブの悲鳴です。, 今回は早めに気が付いてよかったですが,この状態が何年も続いていたら,結果は明らかだと思います。, おいらの,MV32Tは年式落ちモデル。飛ぶように売れるシマノやMAVICのホイールとは違い,下手したら,長年倉庫で眠っていた可能性もあります(泣), また,元メーカーのDT-SWISSは,「こんだけ簡単にしてやったんだから,自分でメンテしてね」という思いもあるのかもしれません。, いずれにせよ,猛音を発しているハブは,まずはグリスアップ手術を考えてあげましょう!, 【おまけ1】 自分はシャマルを履いてるんですが、まずは 少なくとも,横方向の位置決め機構がまったく無いわけないですし。, 同じように無音化できましたので, ロック機構はまったく無く,ググっと引っ張れば外れます。, 今度,もう一回良く見てみますね! 他に粘度の低そうなグリスはシマノSIS-SP41用グリスも持ってますが、これって中身はタミヤのシリコングリスと変わらないような・・・。

今はいてるホイールはカンパのZONDAコスパ最高と噂の高いホイールです。(ほんまかいな┐(-。ー;)┌), もともと、カンパのホイールは最初グリスが少なめだという情報もあり、心配していたので、ここらで一丁グリスでも入れてみるかヽ(^^)(^^)ノ ♪, スプロケをはずし、六角レンチを写真のように差込モンキーでナットを緩めたところです。, 本来なら、フリーハブをはずした後にシャフトを抜き、ベアリングをはずして、ホイールのグリスアップをするところですが、2000キロ程走っていますが、ベアリングのグリスはキレイなので、ラチェット音が気になっているので、, ほとんど音がしないので、多分グリスを入れすぎだと思いますが、当初の目的は達成できたので、今回は良ししましょう, 今回のグリスはフィニッシュラインのセラミックグリスを使用しました。BBやハブのグリスアップにいいそうです。定番のデュラグリスと比べると明らかに粘度が違います。デュラグリス方が、粘度が高いです。それがいいのか悪いのは別にして、今回はセラミックグリスを使用してみました。, でも、あの心地よいラチェット音はグリスの量を調整しなければ出ないのですね(^^;), 今度する時には、ベアリングもグリスアップしないといけないと思うのでその時にフリーハブのグリス量は調整してみます。, ラチェット音がうるさいのでグリス注入 | アラフィフおやじがダイエット目的で始めたロードバイクに魅せられて, ひょんなことからロードバイクを手にし、ダイエットしようと乗っていたら、その楽しさにはまってしまったオヤジのダイエット記録とロードバイクの記録をちまちまと書いていこうと思っています. 最初のAクラスには近所を通る救急車の音も拾っていてなんだか親近感がわきますね~ 僕のDV46ULも500kmほど乗ってますが、音が大きくなってきたと思ってたんですよ。, シマノのフリーハブボディグリスはあるんですが構造が違うから適度な粘度かどうかは???ですよね。

自転車で通勤する人が多くなりましたが、通勤用に使う自転車を買うとなると別で費用が掛かります。そこで、... 数ある自転車メーカーの中でも、比較的、安価なgiant社製のクロスバイク・ロードバイク。手が出し... 車は左側通行です。これは知っています。エスカレーターで立っているのは左側で急いでいる人のために開け... ロードバイクのブレーキシューの交換しようと思っている方はいませんか?でも、どれくらの頻度で行うの... グリップはロードバイクやクロスバイクの操作するハンドルを握る上でとても重要なパーツです。ロードバイク... ロードバイクを乗り続けていると、変速がうまくいかなくなったりすることがあります。購入時にはし... fsaのクランクは、BB30仕様の完成車によく使われていますので、キャノンデールのロードバイクに... ロードバイクはメンテナンスありきと言われますが、工具などを使用する部分もあり簡単に自力で行うのがおす... シールドベアリングやベアリングのグリスを注入する際に、ハブからベアリングを抜いて圧入します。... ストライダーは、サドルやハンドルの高さを調節することができます。そして、その調節の幅が大... 自転車を購入する際、性能や値段も気になるところですが、通勤・通学で自転車に乗る方が最も懸念すべき部分... サスペンションという言葉をご存知ですか?自転車の中でもMTBに乗っている方は、サスペンション... ロードバイクのチェーン交換しようかな。でも交換するには早すぎる?交換時期の目安について、... ロードバイクなどに乗っていて「走りを変えたい...!」と思ったとき、手っ取り早いのはタイヤ・ホイール... レース向けに作られているロードバイク。この自転車にリアキャリアを付けたいと思う方もいるのではないで... 自転車のリアホイールには「フリー」と呼ばれる部分があり、そこから放たれる音を「ラチェット音」と言います。, この音は自転車の種類に関係なく、空回りするような造りになっていれば聞こえます。ロードバイクの場合は、大きく外側に飛び出しているタイプのフリーから響いてきます。スポークやタイヤの張りが強いほど、よく響くようです。, そもそもラチェット音とは、後輪が空転することでカラカラという音を立てることです。前輪にはラチェットが付いていないので、この音は出ません。, ラチェットとは5mm幅の小さな爪のようなもので、ホイールにある歯車のような部分と噛み合って、ホイールを回転させます。すると、自転車が動くという仕組みになっています。, 下り坂を通る際、軽めのギアだと上手く動いてくれないことがありますが、これはスプロケットの回転が優先されているため、ラチェットがホイールと合わさることなく空回りを起こしているからです。, 簡単に言うと「ホイールに力は伝わっていないけれど回転はしている」ことで聞こえるのがラチェット音です。, ロードバイクのホイールにはラチェットと呼ばれるパーツが存在していますが、それにはいくつかの種類があります。, 後輪のハブのラチェット機構のひとつです。全体的に輪のような円形をしており、断面はノコギリの刃のようにギザギザしています。それを2枚、バネで押し合わせたラチェットです。, 進みたい方向に回転させることで、トルクを伝えます。反対方向に回すとラチェット音という、空転したとき特有の音を発します。, 鋸歯の数は18歯か36歯であることが多く、前者は20度、後者は10度の回転によって噛み合います。外側には、ボディからハブそのものへとトルクを伝えるためのスプラインが付いています。, もともとはタンデム車のために造られましたが、現在はロードバイクやマウンテンバイク専用のものも開発されています。, ・ローラークラッチラチェットではなく、いくつかのローラーか、やや傾いた形をした突起を同じ数だけ組み合わせたものを使用したホイールです。, スプロケットが進行方向に回っていれば、ローラーと突起が噛み合うので、スムーズに動いてくれます。しかし、逆回転では動きません。, ローラークラッチが使われているアリーハブのことを、ローラークラッチフリーハブと呼び、主にマウンテンバイクに用いられます。, ロードバイクのホイールから大きなラチェット音が聞こえた場合、どう対処すれば良いのでしょうか。, 放っておくと寿命を無駄に減らすだけなので、ひとまずグリスを塗りましょう。メンテナンスをこまめにしているなら、少なめの量で構いません。, グリスアップで音を消すという方法もありますが、ラチェットの動きが鈍くなるという欠点があります。爪も噛み合わなくなるため、長い目で見ると、結局は寿命を縮ませるだけなのかもしれません。, カンパニョーロやフルクラムで造られた自転車は大きめの爪を持ち、ラチェットが密閉されておらず、爆音を発することで知られています。こういうタイプは「そういうものだ」と諦めましょう。, ラチェットにオイルなどを入れれば、多少は緩和されますが、やり過ぎると頻繁に空回りするので、あまりおすすめはしません。, 中古でもないのに音が大きいと感じるようなら、それは恐らく、そういう仕様なのだと思われます。ラチェットが外に出ていれば、グリスアップが使えますが、中に入っているタイプは割り切るしかありません。, ロードバイクのラチェット音の大きさは、どこの会社が造ったホイールなのかによっても変わってきます。, ですが、あまりにも大きすぎる場合は、グリスが切れている可能性もあるので、ホイールのためにも一度様子を確認してください。, 後輪の真ん中の、さらに内側にスプロケットというパーツがあります。それを外し、スプロケットが付いているフリーボディも取ってしまいましょう。, こまめな掃除と新品のオイルは、自転車にとって非常に重要なポイントです。分解すれば手入れがしやすくなりますし、故障しかけている部分も見つけられます。, どんなに品質の良い部品を使っても、メンテナンスを怠っては宝の持ち腐れになります。面倒臭いと感じても、少しでも長く使いたければ、定期的にメンテナンスをしましょう。, ラチェットには、いくつかの種類があり、そのうちスターラチェットと呼ばれるものは、トラブルに見舞われにくい利点と引き換えに、ラチェット音が大きいという欠点を抱えています。, ラチェットの造りはメーカーによりますが、ほとんどは通常の爪を使ったタイプが多く、スターラチェットはたまに見かける程度です。ただ、どれが良くてどれが悪いということはありません。, ロードバイクに乗っていて、だんだんホイールから聞こえてくるラチェット音が大きくなってきたと感じたら、分解してラチェットを見てみましょう。, ハブの両側に六角形の穴が空いているので、そこに5mmのアーレンキーを差し込んだら、反時計回りに回転させます。かなり固いので、手を滑らせたら怪我をするかもしれませんので、念のため、軍手を付けることをおすすめします。, フリーとは反対側のナットが緩んだことを確認したら、そのまま回し続けて外してしまいましょう。, まずは、キャップを留めている紐ネジを緩めます。するとキャップが回せるようになるので取り外します。, あとはフリーボディを引き抜いてしまえば、ラチェットが出てきます。もし、黒くドロドロしたもの(劣化したグリスです)が付着していたら、クリーナーを直接吹きかけるか、キムワイプにクリーナーを染み込ませて拭き取りましょう。, 最後は、先ほどパーツを取り外した手順とは逆の順番で、組み直してやれば終わりになります。, ロードバイクのホイールから聞こえるラチェット音を少しでも抑えたい人は、グリスを塗るのが最も手軽にできる対処法だと思われます。そこでおすすめなのが、ベースグリスです。, これは住鉱潤滑剤株式会社とアクションスポーツが、お互いの技術を駆使しながら生み出したものです。パリ・ダカールラリーを始めとする、数多くのレースで使用され、そのどれからも高い評価を得ています。, ハブのラチェットの造りと滑らかさに目を付け、リチウムコンプレックスを用いたことで、その場の環境や気温の高低に関係なく、性能は落とさないという特徴を持っています。, また、有機モリブデンを混ぜ込むことで、摩擦によるすり減りも、ある程度減らしてくれます。, もちろん、ベアリングなどのことも考えられているので、耐ゴム性能も良好です。ラチェットが固定しないように、粘り気についても調整されています。, これらの要素が合わさることで、エネルギーをスムーズに送り届けられるだけではなく、ラチェットの動きに負荷も掛からないという、非常に高性能のグリスが誕生しました。, 長いこと同じ自転車にノーメンテで乗っていたら、ラチェット音が大きくなってきたのを思い出しました。, 結構いじるのには勇気が必要だったりするので、無理せず専門家に任せることも大切だと思います。.

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